pontamiho’s diary

日々の出来事を綴ります

入院4日目

30週0日 体重 53.7kg 血圧112/75 リトドリン1A ブドウ糖点滴 30ml/h

お風呂後 強い張りが2回あり 

夜のnstで軽い張りが4回、少し強めの張り1回

 

昨夜は消灯時間頃に同室の方の緊急帝王切開が決まり、部屋内がバタバタ…。

その方は私よりも妊娠週数は後半みたいだったけど、先日自然分娩の希望とかを看護士さんに話してたばかりだからまだ予定よりも大分前だったと思います。

昨夜21時前に血圧を測っていて、上が170くらいあり、2回測り直しても下がらず、看護士さんが先生に報告した10分後くらいに「緊急帝王切開が決まりました〜」って看護士さんが伝えに来ていました。急すぎて患者さんも動揺していたし、聞いていた私も急すぎてびっくり。

5分後には運ばれていきました。

病院だから何かあった時、直ぐに対処して貰える安心感があるものの、血圧を測って30分後には手術するような事態もあるのだと分かり、しばらく緊張して眠れませんでした。

私も同じ状況になった時、平常心で居られる自信がありません。

兎に角、妊娠中の高血圧がいかに危険なのか実感しました。うちは親族みんな低血圧なので、上がらないことを願います。

 

点滴を始めてから、副作用で手の痙攣と微熱があり、今日も怠くて何もやる気が起きませんでした。

早く退院して家で料理したり、家族とご飯食べたり、寝たりしたいけど、まだ2カ月は生まれて欲しくないから我慢しないといけません。

点滴を初めたのに張りが良くなりません…もう待てないのかなと考えると不安と怖さで辛いです

せめて7月まで

 

★食事

朝食:食パン、イチゴジャム、ジャガイモとベーコンのスープ煮、インゲンと枝豆と錦糸卵の和え物、ブドウグミ、牛乳

 

昼食:白米、味噌汁、焼鮭、きんぴら、小松菜のおひたし、茹でブロッコリー

 

おやつ:苺ババロア、りんごジュース

 

夕食:白米、青椒肉絲、シュウマイ2個、春雨サラダ、杏仁豆腐